2007年12月15日土曜日

お話ふたつ

朝、9時・・・昨日参加できなかった話聞道へ25分ほど参加してきました。
かなり面白い。
人の話を聞く、
人と話をする、
議論ではなくて、話聞=わもん=コーチング。

以前、小布施で行われたときは、話聞禅といわれたそうです。
その禅を道にして小布施流とする。

これがはじめの15分、終わりの10分だけの参加でしたが、本当に面白かった。
次回は、ずっしりと参加したいと思います。

このわもんを抜けた間・・・図書館でのお話の会へ行ってきました。
子ども達に混ざって僕も参加。
ボランティアの方々が本当に楽しく、愉快に開催されていました。

う〜〜〜ん、サンタの歌が何となくしか知らなくて・・・歌えなかった。

その後、人形劇、クリスマスにまつわる絵本を読んで頂きました。
楽しかったのです。

子どもになりきれはしなかったけど、ちゃんと世界へ入ってきました。

でも課題も感じました。
場所がない、雰囲気を作れない・・・現状を知りました。
一生懸命の演出も知りました。
もっとこうだったら・・・
こうしたら・・・・
もっともっと豊かに、ワクワクするんだろうなと感じました。

それには、豊かな空間が必要なのです。
これは、読み聞かせの方々がずーとおっしゃっていること。
それを今日は、肌で感じました。

存在するエネルギーを、存在させたエネルギーを豊かにする、ワクワクさせる・・・空間。

100%に近付くために、120%が出せるために模索します。

わもん、お話の会。

エネルギーを模索した日でした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最初の記事で意気込みが感じられたのですが....
どうしたんでしょう?
もう、10日以上音沙汰がない...

お元気なのでしょうか。

HANAI さんのコメント...

すいません。
エネルギッシュに動いています。
書くことはたくさんありますが・・・

来年はもっともっとかけると思います。
怠け者反省します。

匿名 さんのコメント...

お元気そうでなによりです。
お体にお気をつけ下さい。