2007年12月2日日曜日

初仕事

12月1日、それは僕にとって記念日になります。

固く言えば、公務員になりました。
昨日も書いたように・・・館長です。

そして初仕事は、忘年会への出席。
誰もが僕らしいといってくれました。

そして、忘年会といえばビンゴ。
ここでも僕らしさを発揮!?

会場内、最初にビンゴ〜〜〜と叫んだのは、僕でした。
見事、ニンテンドウDSをGETです。

派手な人生、公務員になっても引きずっています。

宴から縁へ。
取り逃げのように・・・会場を少し早めに出て広島経済大学の川村健一教授と縁の宴。

この方がおもしろかった。
小布施はもうかなり知り尽くされ、何度もいらしているということ。
その中で図書館の話、夏目漱石の話、そしてオブセリズムの話・・・永遠に夜が続いてくれることを願うばかりでした。

そして今日は、川村健一教授がアドバイザーをなさっている魚沼市のまちづくり委員会のみなさんと意見交換会へ。
僕も町民会議設立検討委員会の運営委員会に属していますし、なにより町外からお出で頂いた方々と意見交換が行えるのは楽しい!
発言は、ほとんど運営委員長に任せ、言葉と言葉から出る思いを幾重にも心に重ねました。

そしてそしての縁。

夜、僕の世代の方=ROCK好きの方はご存知だと思います。THE MODSのライブへ。
何度かご一緒に仕事をさせて頂いています。
そして、先月 THE MODSの愛弟子といっていいのか・・・THE HUNDREDSのライブDVDを編集しました。
そのきっかけもあり、長野市でのライブへご招待頂きました。

やっぱりいいです。僕の青春ですし、僕の熱い思いを一層奮いただせて頂きました。
どんな形にしろ、熱い思いがあり、それが今・・・図書館へ。
どんなことを感じても図書館への思いへ変化する、ワクワクします。

この2日間の縁が僕に新しいパワーくれました。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

髭どうなったのか。。。楽しみですぅ♪
それにしてもDSって・・・それうらやましいからぁ・・・。

なんだかこの先がめっちゃ楽しみになりましたぁw(*´∀`*)w

由宇 さんのコメント...

この前「公務員~ん」ってからかってしまったのだけど、館長室なんてとこでお座りになっておられるのでしょうか
ああいうところは誰々の館長の代で処分したと言われたくはないために備蓄がわんさとあるものですゆえ、がんばってくださいね

HANAI さんのコメント...

*れんちゃん

ひげはまだ無事です。
DSで遊ぶ余裕がな〜〜い!

*由宇 さん

館長室というか、新しい図書館の準備室ですね。
すごく広くなりましたよ。前よりはね。
廊下へばんばん出しましたから。