2008年5月11日日曜日

久しぶりに興奮

久しぶりに興奮しました。

金曜日(5月9日)に開催した国立情報学研究所 高野明彦教授の講演会。

どんな方か・・・4月28日のブログへ

連想する情報サイトがたくさんあります。


図書館のというカテゴリーにだけにとどまるのではなく、これからの僕らの生き方を考えさせられたのです。
記憶した事が連想として蘇る、そして知の冒険を始める。
脳みそが腐りかけている僕らの人間の農を取り戻させる講演でした。


講演に先立ち、お昼頃から町の中をぐるぐると案内しました。
北斎館、高井鴻山記念館、中島千波館・・・僕らの町がもつ文化財。
この後、文化を語りました。


次の日も先生を囲んで勉強会を行いました。
未来を想像し、今できる事、こらからやる事を確かめながらの勉強会でした。


高野教授と一緒に小布施へきていただいたNさんもすごかった。
北斎館、高井鴻山記念館で原文=古文書をそのまま読まれてました。
これは、うれしかったのです。
また楽しい縁をいただいたようです。

高野教授、Nさん、今後も縁をつなげていきます。

0 件のコメント: